おうちで楽しむリンク集

スマートフォンやパソコンからインターネットにつないで見ることのできる書籍や連載、コンテンツなどをまとめています。
随時更新していきます。(最終更新:5月13日)

物語を楽しむ

青空文庫 著作権の消滅した作品と、「自由に読んでもらってかまわない」とされたものを、電子化しているサイトです。
縦書き表示で読むことが出来る「青空inBrowsers」やスマホ&タブレットで動く青空文庫縦書き対応汎用電子書籍リーダー「えあ草子」というサービスがあります。
(近代文学が読みたい人にオススメ!)
webちくま 筑摩書房の読み物サイト。小説などの連載のほか、書評、インタビューなども掲載。
TREE TREEは株式会社講談社と未来創造株式会社が共同で運営する、文芸に特化したデジタルコンテンツ配信サービスです。(公式HPより)
その中で超人気作家ら50人以上による緊急連載「Day to Day」が、WEB上で無料公開中!
50人以上の人気作家が、在宅中の読者に向け、2020年4月1日以降の日本を舞台に、1人の著者が1日ずつ小説・エッセイを執筆するリレー連載を行っています。
他の記事や連載も多数!
kaisei web 子どもの本の出版社、偕成社のWEBマガジン。
スタッフによるオススメ絵本や作家のインタビューを掲載しています。
双葉社
ホームページ
初の電子化に伴い、湊かなえの『告白』を 期間限定で全編無料公開しています。(5月末まで、順次公開)
特設サイトはこちら

文化に触れる

生駒市デジタル
ミュージアム
生駒市の文化財一覧や歴史、年中行事などを掲載しています。
文化財(指定建造物)を歩いて眺める気分を体験できる「いこまプロムナードスケッチ」や、音声読み上げもある「生駒むかしばなし」もオススメです。
いこま検定 生駒ふるさとミュージアム内のコンテンツです。
生駒市のクイズにチャレンジ!何問正解できますか?
なら記紀・万葉 奈良県が発信する、現代と古代、古代と未来、そして、みなさんひとりひとりが楽しみながら、歴史とのつながりを実感するとりくみです。(HPより抜粋)
大阪市立自然史博物館 インターネット上も自然史科学に関する調査研究及び普及活動に関する全般、市民の生涯にわたる学習活動の支援に関わる情報発信を行っています。(HPより抜粋)
その中に「おうちで楽しむ自然史博物館」というページがあり、休館中でも自宅で楽しめるコンテンツを発信しています。   
アサヒビール大山崎山荘
美術館コレクション
所蔵する約1000件の作品から、選りすぐった約60点を紹介。それぞれ作品紹介と作家紹介があります。主要な作家や種類別に表示する事も可能です。
おうちでポーラ美術館 自宅からポーラ美術館を楽しめるコンテンツを提供しています。名作をじっくり学べるギャラリートーク動画や、お子様も楽しめる塗り絵などもあります。
おうちでカルチャー
#CultureFromHome
少しでも芸術文化に触れ、楽しんでいただくことが出来るように、おうちで楽しめるオンライン・コンテンツをまとめて紹介しています。
演奏や講演を特別公開していたり、休止になった展覧会をオンラインで楽しむサービスや、過去の講演をまとめたもの、美術館・博物館・劇場の中をバーチャル探検できるコンテンツなどもあります。

子ども向け(〜中学生まで)

子どもの学び応援サイト
(文部科学省)
対象年齢別・教科別にダウンロードできる教材の提供や、サイト集を公開しています。
マスクの作り方、奨学金・授業料等減免に関する情報などもあります。
子どもの運動あそび
応援サイト(スポーツ庁)
家庭でも楽しく行えるスポーツや運動を紹介しているサイトをご紹介しています。
一部パンフレットをダウンロードできるものもあります。
東京子ども図書館YouTube
「おはなし配信」
おはなし会で行うおはなしをYoutubeで配信しています。
おうちでおはなしに触れるきっかけに。
「この視聴をきっかけに、子どもたちが周りにいる大人に本を読んでもらい、本に親しむ時間が増えてくれることを願っています。」(東京子ども図書館HPより)
福音館書店
YouTubeチャンネル
『ぐりとぐら』『はじめてのおつかい』などを刊行する児童書の出版社・福音館書店の公式youtubeチャンネルです。
絵本や読みものにかかわる動画を配信しています。
また「おうち時間を楽しもう!」という特設サイトでは、お子さん向けのぬり絵や、「たくさんのふしぎ」の無料試し読みなどのコンテンツを公開しております。
(ぐりとぐらのあの大きなカステラのレシピも!!)
おうち時間を楽しもう! 特設サイト
大阪国際児童文学振興財団 「本の海の大冒険」の動画版をYoutubeの大阪国際児童文学振興財団公式チャンネル IICLOで公開中!
本の紹介のほかに、クイズもあります。また、他にも様々なコンテンツも充実しています。
本の海大冒険
:いろんな質問やクイズに答えて本を選んだりするなど、あそびの要素も楽しい本の紹介サイトです。パスワードを作って、気になる本はリスト化することもできます。
ほんナビきっず
:きもちやアイテムなど色んな方向から好きな本を探せます。本にまつわるクイズも!
ドキドキ絵本づくり for Kids
:絵本を実際に作ってみよう!投稿フォームもあります。大人にもオススメ。
子どもの本 いま・むかし
作品名・作者以外に、ジャンル・時代でも物語を探す事ができます。
日本の子どもの本100選
:戦前・戦後の日本の子どもの本を探すことができます。それぞれに、概要や解説がついています。
今みてほしい!
子ども向けホームページ
(鳥取県立図書館)
子ども向けに役立つホームページをリンク集としてまとめています。
新型コロナウイルス感染症やその対策などについても多く紹介しています。
新型コロナウイルス対策のために学校がお休みの
みなさんへのリンク集
(千葉県立図書館)
期間限定の電子書籍や動画配信サービス、自宅学習コンテンツなどを上記以外にもたくさん紹介しています。それぞれ対象も明記してあります。
自宅学習コンテンツや博物館・研究機関のリンクも多くオススメです。

そのほか(お役立ち集や他のリンク集など)

新型コロナウイルス感染症
に関するお知らせ
(生駒市)
生駒市の新型コロナウイルス関連のお知らせや取組みが一覧になっています。
相談窓口や支援情報の他に、「おうちで楽しめるコンテンツ」も紹介されています。
生駒市オープンデータ
ポータルサイト
生駒市の様々な情報やデータをオープンデータとして公開しています。
生駒市地理情報やスマホ版広報誌などもあります。
※オープンデータとは:「機械判読に適したデータ形式」で、「二次利用が可能な利用ルールで公開されたデータ」をいいます。つまり、誰でも許可されたルールの範囲内で、営利、非営利に関わらず自由に利用することができるデータをいいます。(HPより抜粋)

生駒市図書館