新型コロナウイルス感染症の拡大防止のため、全国的にも休校等の措置が取られるなど、多くの方々が外出を控えている状況です。

このような状況の中、図書館を休館としている自治体もありますが、休校中の子どもたちをはじめ、自宅で過ごす時間が多くなる市民の皆様が、読書をすることで充実した時間を過ごす一助とするため、生駒市では市の図書館及び学校図書室を引き続き開館・開室いたします。

ただし、開館に当たっては、感染拡大防止のため、図書館サービスを貸出・返却に関わるものに限定し、利用者の皆様が、閲覧をはじめ、長時間図書館に滞在しない形でのサービスといたします。

また、この機会に図書館で本を借りて家庭内で読書をしていただくため、貸出期間を延長するほか、新しくなったし図書館のウェブサイトの周知、本の「福袋」の設置などにも取り組みます。

 

  図書館を継続して開館します

図書館サービスを貸出・返却に限定し、引き続き開館します。

 

  図書館の感染拡大防止の対策

図書館内で長時間読書をしたり閲覧したりすることによる感染拡大を防止するため、当分の間、次の措置を行います。

@   館内から閲覧用椅子・ソファーの撤去。

A   利用者端末(OPAC)、インターネット(情報検索端末)利用中止。

B   「新聞」「雑誌」の撤去。

C   生駒駅前図書室読書カフェ閉鎖。

D   館内のこまめな換気。

E   図書館の入口にアルコール消毒液の設置。

 

  読書推進の取り組み

@通常2週間の貸出期間を4週間に延長します。

(229日〜)

A  1月末にリニューアルした生駒市図書館のウェブサイトの周知・活用

    お気に入りの本のリスト作成、入退館時のメール発信など

B  今だから読んでほしい図書館おすすめ本コーナーの設置

・図書館が自信をもっておすすめする、年齢別のブックリスト掲載本を特集して設置

・おすすめの本「福袋」の設置

 

  WEB予約の活用を

図書館ホームページから読みたい本を予約することが出来ます。本が確保できましたら、メールや電話で連絡しますので、来館されたらすぐに希望の本をお渡しできます。ご活用ください。